CoolTokyo Blog

foreign young wife and my blogged days in Tokyo

足立の花火大会は楽しかった。

昨夜は足立区の花火大会に行ってきた。梅島駅からは荒川河川敷まで歩いて15分ほどだ。途中に屋台が幾つか出ている。どの屋台もそこそこの列だ。僕らは途中のセブンイレブンで焼き鳥、フライドチキン、枝豆などを買ったし、アルコールもハイボール缶、モヒート瓶、ワインカクテル缶などアルコール類も持参しているので素通りだが、ミニカステラの屋台が長蛇の列なのは不思議に感じた。

 

花火会場へ行く途中で大きな虹が見えた。この辺りは高いビルがないのでアーチ型の虹が地平線近くまで見えてとても綺麗だったが、おどろいたのは綺麗な虹の横に離れてもう一つの虹が見えて、2列の虹だ。新しい経験だ。

 

天気は少し雨が降ったり止んだりだった。足立の花火は一昨年に足立区に越してきた年に見て以来の2度目だ。あいにくの天気でハニーの友人のフィリピン人看護師受け入れ候補生は来ないことになった。ハニーと二人で楽しむことに。

 

雨は花火が始まって40分ほどは続いたが、雨でも一昨年と同じほどの人出に感じた。一昨年にはフィリピン人や中国人のグループも結構いたが、天候のせいか今回は日本人ばかりだ。雨だと外国人は来ないのかと思ったら浴衣を着た背の高い白人のグループが参加していた。白人女性の浴衣もなかなか粋なものだ。

 

ハニーも僕も2年前の記憶が薄れたのか、一昨年に無かった花火の時のバックグラウンドミュージックや花火の説明も時折聞こえる。音楽用のスピーカーではないので音質が悪い。

 

昨年行った越谷とかの花火と違って(次の花火までタイムラグが長かった)足立の花火は5000発以上が1時間に絶え間なくあがって、壮観だ。

前回と同じスマイルマークやハートは方向性があるので対岸の観客席にもよくわかるようにだろうか、見える向きがいろいろで上がって笑える。昨年好評だったというナイアガラは横に富士山の仕掛け花火もあって壮観だった。

ハニーも声をあげて喜んでいる。本当によく笑う。他の花火も一昨年よりカラフルな配色で足立の花火も進化していると思う。

 

ハニーが病院勤務が終わって家に帰ってきてから出発したが、河川敷会場は必ずシートを置くスペースが空いている点がカップルには最適で、気楽に楽しめる。

人混みも少なく、河川敷で風に吹かれながらなので楽しめた。

また来よう。