CoolTokyo Blog

foreign young wife and my blogged days in Tokyo

JAPANNEXT WQHD 27 液晶ディスプレー

元旦にamazonに注文したJAPANNEXTのWQHD 27inchi液晶モニターが今日届いたので早速セッティングした。
 
昨年の11月下旬からどのモニターにしようかと思い悩んでいたのだ。もともとフィリップスの40インチ4Kディスプレーを買おうか悩んでいて、その他いろいろと調べたところ、28インチサイズでは4Kは文字が小さすぎるということがわかった。
 
もう少しでiMac 27を買うところだったのだが、Boot CampWindowsをインストールすることになるし、Windowsはメインのディスクトップがあるので、いかにももったいない。
 
もったいないと思っていたら、コストパフォーマンスのいいJAPANNEXTという聞かない会社の2014年秋モデルの液晶モニターを見つけた。amazonでWQHD 27インチがわずか¥37,970だ。
 
レビューも相当評判がいいのでこれに決めた。
 
届いてみると元箱の外をビニールで包んで元箱が傷つかないように包装してある。ショップによっては元箱に配送伝票をビニール袋に入れて貼るだけで送ってくることもあったので、これは良い。
 
今まで24インチワイドだったので、27インチはさすがに大きい。接続すると初期設定のままで特に問題はない映りだ。24インチがHDだったので、WQHDでも文字が小さく感じたが解像度がいいせいか一応OK。
 
新年早々、ホームページを依頼されているので、モニターの詳細設定はPhotoShopを使いながら後日ということにした。
 
他社の30インチWQHDも検討していたのだが、ついつい顔を近ずけて作業をする中近用メガネでは、モニターとの距離と文字の大きさの関係からしてこれでよかったと思う。