CoolTokyo Blog

foreign young wife and my blogged days in Tokyo

Amazon 出品 1

Amazonには6年ほど前に趣味の映画の絶版DVDを出して売ったことがある程度で販売にはそれほどの興味はなかった。ヤフオクなどに比べて販売手数料が高いので興味がなかった。
 
先日、コンピューターの管理を任されてる顧客法人社長との話の中で、その会社の商品を僕の仕事として販売してはとのことになった。
 
Amazon販売ではWebマニュアルを読んだり、商品登録のための資格、基準などの理解に悪戦苦闘することになった。Amazonではたくさん購入しているが、今までの販売は絶版のDVDだけで、正直コンピューター関連の仕事をしている関係とヤフオクとの対比の為の試行的な取り組みに過ぎなかったので、2本ほど販売して、絶版品なので高い商品価格に留め置いたままだった。
 
今までとは違う本格的な取り組みにするつもりだ。
 
基本的な販売アカウントは持ってる。今回はAmazonに商品在庫を置いてAmazonに受注発送もしてもらうFBA(フルフィルメント)契約をすることにした。幸い3ヶ月無料の期間だったので費用面は気が楽だった。
 
販売しようとしている商品はペツト用品カテゴリーの商品で、新規での商品登録には出品資格条件を満たす必要があることが分かった。
 
商品の写真もバックが白で無いとダメなので、PhotoShopで加工しなくてはならないなど、準備することは多い。
すでにAmazonの商品として登録されている品は簡単に登録できる。
 
僕はコンピューターの仕事をしていても、Webマニュアルが大の苦手だ。すぐ印刷したくなって、膨大な紙の無駄使いをしてしまう。Webマニュアルだと読んだそばから忘れてしまって、また堂々巡りになる。どこに記述されていたのかも覚えていない。
 
ひょっとして僕の思考能力はかなり減衰しているのかと、またまた自信を失う。
管理職の多くが過去の経験に基づいて更新を指導するというが本当だと思う。
新規に知識を詰め込むのは至難の技だ。
正直言って、ほかのAmazon出品者はよくできるなあ。と、感嘆する。
 
幸いなことに、販売サポートはすぐに電話をしてきてくれるし、頼めばWebのどこを見れば良いかなども電話を切った後にメールしてくれるが、そもそもWebマニュアルが難解なことには違いがない。
 
先日はサポート時間内なのに、今の時間はサポート時間外ですとの表示が出て、サポートを受けられなかった。わけがわからない。人員不足か?
 
と悪戦苦闘することになった。