CoolTokyo Blog

foreign young wife and my blogged days in Tokyo

四ツ谷の教会と大江戸問屋祭り

日曜日は四ツ谷の上智大学の敷地内にある「聖イグナチオ教会」の12時からの英語ミサにハニーが行く日。フィリピンは83%がカトリック教徒で、その他のキリスト教が10%。イスラム教は5%程度でASIAN唯一のキリスト教国。
 
ハニーも1ヶ月のうち3回程度はミサに行く。
僕は中学高校がカトリック教会の経営する学校に行っていたのでキリスト教については慣れ親しんでいるけど、この聖イグナチオ教会」でミサの時に順番に聖体のパン(イースト菌の入っていないパン)を口に入れてもらう時に、神父が僕に「あなたは信者ですか?」と問いかけたので「違います」と言うと、神父は僕の前を素通りした。
 
それから「ミサに僕は同行しなくてもいいか。」と行かなくなった。
ちなみに聖体を食べる人は洗礼を受けている人だけ。僕は仏教徒なので仕方がない。
教会の外にはフィリピン人が食事の販売や無料のフィリピン新聞、月刊誌などを配っている。ミサには他国の人もいるがフィリピン人が圧倒的に多い。
 
 今日は四ツ谷で合流してから、前から行ってみようと思っていた馬喰町の繊維問屋街の「大江戸問屋祭り」に行ってきた。
 
大江戸問屋祭りは名ばかりのセールで、催事屋が1日だけ店を借りてやっているだけのセール店舗が多く見受けられた。
それでも、ハニーは国産のTシャツが1枚200円をフィリピン土産に5枚とか、バックやドレスなどを5,000円ほど買って満足だった。